世界のてりぃブログ

いくつになっても、冒険野郎!

筋トレ

初心者からのランニングの始め方。【RUN RUN RUN!】

投稿日:2019年6月20日 更新日:

こんにちは。今日はランニングについてです。

みなさん、ランニングの始め方って言っても、シューズさえあれば誰でもできるじゃん?

って思ってませんか?

そうです!その通り!シューズさえあれば誰でもすぐに出来ます!w

(以前の職場では、素足でランニングしているというツワモノもいました。)

ですのでここでは、習慣的に続けたい人の為に書いて行きたいと思います。

ちなみに、僕は今ランニングをやっておりません。。w

筋トレと同じで波があり、ランニング、筋トレと今休止中なんです。

その話はまた追々していくとして、今日はランニングについてです。

上にも書きましたが、ランニングをする上でまずはシューズ選びです。

細かいことを言うと、ソール部分の厚さやシューズの横幅、紐の締める部分のデザインなど気になるところはたくさんあります。

しかし、初心者にとってはあまり細かい所は気にせず、まずはやってみることが重要です。

シューズ自体いろいろなブランドが出していますが、ぶっちゃけ好みの問題になってきます。

どのブランドも大きな違いは無いので自分の好きなブランドとか、実際に店舗で試着してみた感触で決めた方が良いかと思います。

ちなみに、僕が最初に買ったランニングシューズはナイキの匠シリーズです。

2足目に買ったのが、アシックスでした。

問題なのは、サイズ選びでしょう。

これも極論好みになってくると思うのですが、足にピッタリのサイズが好みか、つま先に余裕がある方が良いかなどです。

自分の走りやすいサイズというものは、実際走ってみないとわかりません。

ですので試着した時に少し走ってみてサイズを決めた方が良いでしょう。

しかし、シューズを買って実際路上で走ってみるとわかるのですが、サイズが小さいとか大きいとか感じます。

それも慣れてきますが、僕の経験では何足か買って試してみるうちに、自分の心地よいサイズというのがわかってきます。

ちなみに自分の心地よいサイズは25,5cmです。

1足目のナイキは25cmで少しきつく感じていたので、2足目を0,5cm大きいサイズにしてみたら、こっちの方が走り易かったです。

何をするにしてもそうですが、初心者にとって、意外と重要なのは使用するモノへの愛着です。

ランニングであれば、使うシューズが気に入るかどうかも重要なのです。

極論、シューズが多少足に合わなかったとしても、そのシューズの色やデザインなどが自分の好みならモチベーションに繋がります。

なので、シューズ選びでサイズももちろん重要ですが、シューズの見た目やデザインが自分の気に入るものにすることも、モチベーションを維持する上で意外と重要です。

シューズが決まったら、実際に走りに行ってみましょう!

えっ?ウェアとかその他のアイテムは?

もちろんウェアやその他のランニングアイテムは大事です。

しかし、ランニング初めはそこまで気にしなくて良いと思います。

なぜなら、いきなりそんなに長い距離を走るわけでもなく、今持っている服で十分です!

持っている服の中でも速乾性のあるTシャツと短パンで大丈夫です!

それでは、どれくらいの時間、どれくらいの距離を走れば良いのでしょうか?

これは人によって違ってきます。年齢運動経験などによってです。

自分の身体と相談しながら決めないといけません。

筋トレと同じですが、いきなり高付加をかけてしまうと、身体が付いてこないからです。

徐々に身体を慣らしていって、継続させていくのがよいでしょう。

いきなり、ヤル気が出過ぎてガンガンしてしまいそうですが、逆にそれで足を痛めてしまったり、身体に反動がきて、3日坊主になるのが一番ダメなパターンです。

なので、時間や距離も最初は短く少しづつ長くして負荷を上げていくのがよいでしょう。

先ほども言いましたが、重要なのは継続することです。

みなさんは、勉強ダイエットなどで失敗した経験はありませんか?

「習慣化」はなかなか難しいですが、出来れば最強です!

習慣化のポイントは、毎日続けることです。

当たり前ですが、この毎日というのは1日ほんの少しだけでもかまいません。

極端にいうと、面倒くさいと思っても、家の周りを一周するだけでもかまいません。

重要な事は、何もしなかった日を作らないことなのです。

1日出来れば、3日続けれます。3続けたら1週間続けましょう。1週間続けたら1か月続けましょう。1か月続れたら、その後も習慣化できるでしょう!

そして、思い立ったらすぐに行動することです!

このブログを読んで、ランニングしたいと思ったら、読んでいる途中でも、今すぐに走りに行ってください!

今持っているスニーカーとTシャツで家を飛び出しましょう!

ブログの続きは家に帰って来てからでかまわまいのです。

さぁ、みなさんランニングから家に帰って来たでしょうか?

何かは始める時には、0から1が一番大変です。

1から2、2から3、3から10、10から100は続けていけば誰でも到達できます。

ですから、過去に何かをやろうと思っていて、やらなかった事はたくさんあるのでしゃないでしょうか?

僕は、20歳の頃、オーストラリアに行っていました。

そして毎日何の目標も無く生きていた僕に、現地で出合ったある日本人にこう言われたのを今でも忘れません。

「とりあえず行動してみろ」

実際、当時の僕はこの言葉を聞いて、心が動きませんでした。が、

もし、今20歳の僕に会えるなら、この同じ言葉を僕自身が自分自身にもう一度語るでしょう。

話がそれましたが、ランニングの話に戻ります。

また、何かに記録するというのもいいです。レコーディングダイエットというのを聞いたことがあるでしょうか?

記録といっても、紙やスマホに書くのも良いですが、もう少し強制力のあるものが良いかもしれません。

例えば、毎日ツイッターに何キロ、何分走ったとか投稿してみるとか、SNSを上手く使ってみるのもよいかもしれません。

自分の身体に自信がない人は、最初ウォーキングから始めた方が良いでしょう。

いきなり走っちゃうと身体が着いてきません。

初めのうちは距離ではなく時間で目安を作りましょう。

15~20分が目安です。

2~3週間くらい身体を慣らしてから、時間や距離を伸ばしていきましょう。

そして重要なのは、ウォームアップクールダウン、そしてストレッチです。

走り初めと終わりは、ウォーキングを行い身体を慣らします

また運動前と後のストレッチはとても重要です。

このストレッチは入念に行ってください。

なぜなら、ケガの原因にもなりますし、良いパフォーマンスで行うためにもじゅうようになってきます。

ですので、ストレッチには十分な時間をかけておこないましょう!

あとは、気の赴くまま、好きなルートを走りにでかけましょう!

ランニングの効果は、体力が付き、疲れにくい身体を獲得できます。

また仕事でも、プライベートでも自分のパフォーマンスを上げられます。

僕もこのブログを書き終わったら、すぐにランニングに行ってきます!

是非みなさんも、一緒にランニングを始めましょう!

Let’s Running!!

 

-筋トレ

執筆者:


  1. […] 以前ランニングについての記事を書いた時、ほんの少しだけ触れましたが、 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【プロテイン】飲み方とその効果について【Take Protein】

こんにちは、みなさん。 今日はプロテインについて書いていきたいと思います。 先日こういったツイートをしました。 【筋トレ3回目】今日は少し強めのトレーニングをしたので、久しぶりに飲み始めようとプロテイ …

【筋トレ】初心者からの筋トレ方法【Get More Muscles!!】

こんにちは、みなさん。 昨日の2年ぶりの筋トレ報告をしたいと思います。 https://twitter.com/te_rri_chan/status/1148578612028686336 昨日は家か …