世界のてりぃブログ

いくつになっても、冒険野郎!

筋トレ

【プロテイン】飲み方とその効果について【Take Protein】

投稿日:2019年7月18日 更新日:

こんにちは、みなさん。

今日はプロテインについて書いていきたいと思います。

先日こういったツイートをしました。

先日、3回目の筋トレに行ってきました。

公共のトレーニング施設(1回200円)ですが、そこそこ設備が整っているので、2年ぶりにそのトレーニング施設に行ってきました。

3回目だったので、少し追い込んで筋トレをしたので、

プロテインを飲もうと思い、買いに行きました。

以前筋トレをしていた時は、基本ザバスのプロテインを飲んでいたのですが、

よりコスパの良いプロテインを求めて、ネットでノーブランドのプロテインを買ったこともあります。

その時は、弟と共有して飲むという前提で、思い切って10kg買いましたが、結局飲みきれず、賞味期限は切れてしまいました。。。

多くても5kgくらいが良いかもしれません。

今回はネットで買う時間が無く、筋トレ後すぐに買って飲みたかったので、

以前良くプロテインを買いに行っていた、ドンキに行ってきました。

僕の記憶では、昔ドンキで買っていた、ザバスのプロテインは、

2980円くらいだったと思うのですが、

先日行った時は、

3980円でした。ネットで同じものを調べましたが、

消費税、送料入れても、ネットの方が300円くらい安かったです。

プロテイン1kgに4000円はちょっと高いなぁ。。。

と悩んでいたら、近くに楽天NO,1というプロテインを発見!

ザバスより1000円安く、成分内容も大差なかったので、こちらを購入しました。

フレーバーもたくさんあったので、一番甘さ控えめでさっぱりした、ココアフレーバーを選びました。

人工甘味料が苦手なのですが、最近の商品にはほぼ入っているのでしかたないですね。

ちなみに、以前健康を考えて、大豆由来のプロテインを買ったら、不味過ぎてそれ以降はホエイ(牛乳から精製)プロテインにしています。

プロテインを水分で混ぜる時は、健康を考えて、豆乳を使用しています。

以前プロテインを飲んでいた時は、プロテイン20gに豆乳250mlくらいを混ぜていましたが、

今回買ったプロテインは、プロテイン20gに対し、水分80~100mlということで、大分少ないですね~。

最近のプロテインは、少量の水分でも溶けやすくなっているのかもしれません。

プロテイン摂取のタイミングは、筋トレ後20分以内くらいに飲むのと、

その日寝る前に、まだ筋肉痛が酷いようなら、就寝前にも飲むようにしています。

飲むタイミングは、筋トレ後は必ず飲み、筋肉痛が酷いようなら就寝前に飲むと良いかもしれません。

あとは、普段の食事では、空腹時間を作らず、空腹になる前に食事を取ること

空腹になると、身体が筋肉を壊してエネルギーを得ようとするので、せっかく増やした筋肉が減るのを防ぐ必要があります。

また、普段の食事でもタンパク質を意識して摂るようにして方がいいと思います。

1日の必要タンパク質摂取量は筋トレをしている人なら、自分の体重1kg当り、2.0gです。つまり体重50kgの人は100g必要になります。

ただ、一度の摂取で取れるタンパク質量があって20g前後です。

たとえば、僕の場合体重が53kgなので1日のタンパク質量は106gになります。

1回20g摂るとして、1日約5回に分けてタンパク質を摂取する計算になります。

結構、こまめに取らなきゃならない感じです。

もちろん、筋トレをコンスタントに、毎回筋肉痛が出るほど追い込んでしてる人向けの量なので、

マイペースに筋トレしている人はもう少し少なくても良いと思います。

ただ、意識してタンパク質を摂るという気持ちが大切です。

実際僕は、プロテイン摂取のタイミングは、筋トレ後にかならずと、筋トレ日の就寝1~2時間前、翌日筋肉痛が残っていたら、就寝前に摂取というくらいですね。

あとはタンパク質、普段の食事で意識して摂るようにしています。

特に鶏肉大豆ツナ缶などを意識して摂るようにしています。

これらはコスパも良いですし、おいしいのでコンスタントに摂取できると思います。

まとめ

筋トレ初心者は、プロテインの良し悪しはそんなに変わらないので、安いプロテインで良いと思います。

プロテインを摂るのと摂らないのとでは、もちろん全然効果は違います。

以前筋トレ友達にこう言われました。

せっかく筋トレしたのに、プロテイン飲まないのはもったいない

時間とお金と体力を使ってせっかく筋トレをするなら、効率よく筋肉を付けるため、プロテインを飲みましょう!

ただ、飲みすぎも注意が必要です。過剰な摂取は肝臓に負担をかけますので、ほどほどにです。

アリストテレスも言っているように、何をするにしても、中庸が大切です。

それではまた、筋トレ報告をしたいと思います。

 

-筋トレ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

初心者からのランニングの始め方。【RUN RUN RUN!】

こんにちは。今日はランニングについてです。 みなさん、ランニングの始め方って言っても、シューズさえあれば誰でもできるじゃん? って思ってませんか? そうです!その通り!シューズさえあれば誰でもすぐに出 …

【筋トレ】初心者からの筋トレ方法【Get More Muscles!!】

こんにちは、みなさん。 昨日の2年ぶりの筋トレ報告をしたいと思います。 https://twitter.com/te_rri_chan/status/1148578612028686336 昨日は家か …