世界のてりぃブログ

いくつになっても、冒険野郎!

日本語教育

【日本語教育能力検定試験】vol.9語彙と意味について【Vocabulary and Meaning】

投稿日:2019年7月29日 更新日:

こんにちは、みなさん。

昨日の続きをやっていきましょう。

昨日は語構成の分類のうち、単純語派生語を解説しました。

今日は、複合語畳語の解説をしていきたいと思います。

<複合語>

2つ以上の語基からできている語の事です。

例)昼前、朝日、花見、買い物、転がり落ちる、安売り、腹黒い…

また複合語は2つに分類されます。「並列構造」と「統語構造」に分けられます。

①並列構造:2つの語基が対等の資格で結合しているものです。

 類義成分のもの:雨風、手足、田畑、金銀、飲み食い、山川、犬猫、野山、野宿、目鼻、草木、草花、身振り手振り、読み書き、貰い受け、わびさび、目くそ鼻くそ、あれこれ…

 対義成分のもの:左右(ひだりみぎ)、親子、朝夕(あさゆう)、天地、上げ下げ、売り買い、西東、北南、乗り降り、伸び縮み、貸し借り、表裏、良し悪し、前後(まえうしろ)、白黒、タテヨコ、善悪、男女(おとこおんな)

②統語構造:語基と語基とが、主語・述語の関係、修飾語・被修飾語の関係などで結合しているものです。

 構造パターン(複合名詞で種類の多いもののみ)

 a:N+N型(名詞と名詞)

  例)雪国、夏祭り、足首…

 b:N+V型(名詞と動詞)

  例)種まき、値下げ、玉入れ…

 c:V+V型(動詞と動詞)

  例)立ち食い、走り書き、食い逃げ、回し飲み

 d:V+N型(動詞と名詞)

  例)揚げ物、もめ事、焼き肉、通り雨…

 e:A+N型(形容詞と名詞)

  例)安物、近道、長雨、うれし涙…

統語関係(「N+V」の構造をもつ複合名詞を例に)

a:主格<NガVスル>

例)雨降り、日暮れ、人ごみ…

b:対格<NヲVする>

例)花見、息抜き、野菜炒め…

c:具格<NでVする>

例)手作り、鉄板焼き、船旅…

d:帰着格<NニVスル>

例)里帰り、陸揚げ、肌触り…

e:場所格<Nデ/ニVスル>

例)川釣り、陰干し、浜焼き…

f:奪格<NカラVスル>

例)棚卸し、天下り、山おろし…

g:原因・理由格<Nノタメニ/デVスル>

例)日焼け、事故死、麻薬中毒…

h:基準格<Nニ/ヨリVスル>

例)男勝り、浮世離れ、名前負け…

このように複合語は、語基の結合パターンが様々にあって、検定試験などでは、その判断が求められるので、しっかり確認しておきたいですね。

<畳語>(重複構造)

同一の語基が重なって結合しているものです。

a:名詞を重ねて名詞となるもの

例)人々、山々、木々、日々、品々

b:時の名詞を重ねて副詞となるもの

例)時々、刻々、常々、偶々、折々

c:動詞の連用形(マス形)を重ねて副詞となるもの

例)休み休み、泣き泣き、生き生き、のびのび

(辞書形)恐る恐る、返す返す、見る見る、ますます

d:形容詞の語幹を重ねて副詞となるもの

例)広々、近々、高々、うすうす

e:副詞を重ねて副詞となるもの

例)まだまだ、まずまず、ただただ

畳語は見た目が分かり易いので、判別しやすいですし、構造もそんなに複雑ではありません。

それでは、ここで複合語の練習問題をやってみましょう。

問題①:次の中から複合語を選びなさい。

1大人ぶる 2交通費 3基礎学習辞典 4さ迷い出る 5まぶた 6クーデター

どうでしょうか?わかりますでしょうか?

確認ですが、複合語は2つ以上の語基からできている語のことでしたね。

それでは1つ1つ選択肢を確認していきましょう。

「1大人ぶる」は派生語です。

派生語は、1つの語基と1つ以上の接辞からなる語でした。

「大人」は語基ですが、「ぶる」は語基ではなく、接辞になります。

「2交通費」は難しいです。複合語か派生語かで迷いますね。

結論から言うと、派生語になります。

「交通」は語基ですが、「費」は接辞扱いとなるためです。

「3基礎学習辞典」は複合語です。

これはまだ分かり易いのではないでしょうか。

「基礎」「学習」「辞典」がそれぞれ語基となっているます。

「4さ迷い出る」も複合語になります。

分解してみると、「さ」「迷い」「出る」の3つに分解でき、

「さ」は接辞「迷い」は語基、「出る」も語基になります。

まず接辞の「さ」と語基の「迷い」がくっついて、派生語を作っています。

「さ迷い」という派生語が「出る」という語基とくっついて、複合語の「さ迷い出る」を作っています。

ですので、最終的には「さ迷い」という語基と、「出る」という語基がくっついて複合語になっています。

その他の例もみてみましょう。

「恩着せがましい」は全体では派生語です。

しかし、分解してみると「恩」「着せ」「がましい」となり、

「恩」という語基と、「着せ」という語基がくっついて複合語になり、

「恩着せ」という複合語が、「がましい」という接辞とくっついて、派生語になっています。

「5まぶた」は単純語になります。

「ま」と「ぶた」で分けれそうですが、1つの語になります。

「6クーデター」は外来語であり、単純語です。

「クーデター」で1つの語と考えます。ちなみに元々はフランス語です。

それでは、もう一問見てみましょう。

問題②:次の複合名詞の前要素と後要素の間の文法関係が同じものを下のa~fから選びなさい。

1値上がり 2種まき 3炭火焼き 4肌触り 5下町育ち 6日焼け

aバター炒め b月面着陸 c海外公演 d衝動買い e日暮れ f湯沸かし

まず考え方としては、複合語は2つ以上の語基から成っています。そして複合名詞は、語基と語基がくっついて名詞を形成しているものです。

その語基と語基との文法的関係性を考えていけば解けます。

構造パターンから言うと、全ての選択肢(1~6)はN+V型になっています。

たとえば、「1値上がり」は、「値」と「上がり」という語基から出来ています。

文法的関係性を考えた場合、「値上がり」は「値」が「上がる」という意味になりますね。

「2種まき」は「種」を「まく」の意味です。

「3炭火焼き」は「炭火」で「焼く」という意味です。

「4肌触り」は「肌」に「触る」という意味です。

「5下町育ち」は「下町」で「育つ」の意味です。

「6日焼け」は「日」で「焼ける」の意味です。

次に、a~fの選択肢も文法的関係を見ていきます。

「aバター炒め」は「バター」で「炒める」の意味ですね。

「b月面着陸」は「月面」に「着陸」するの意味です。

「c海外公演」は「海外」で「公演」するの意味です。

「d衝動買い」は「衝動」で「買う」の意味です。

「e日暮れ」は「日」が「暮れる」の意味です。

「f湯沸かし」は「湯」を「沸かす」の意味です。

それでは確認していきましょう。

「1値上がり」は「値」が「上がる」でしたね。主格の関係です。

主格の関係なのは「日」が「暮れる」の「e日暮れ」です。

「2種まき」は「種」を「まく」なので、対格の関係です。

対格関係なのは「湯」を「沸かす」の「f湯沸かし」です。

「3炭火焼き」は「炭火」で「焼く」なので、具格となります。

具格関係なのは、「バター」で「炒める」の「aバター炒め」です。

「4肌触り」は「肌」に「触る」なので、帰着格になります。

帰着格は、「月面」に「着陸する」の「月面着陸」です。

「5下町育ち」は「下町」で「育つ」なので、場所格になります。

場所格は「海外」で「公演」する、の「海外公演」です。

「6日焼け」は「日」で「焼ける」なので、原因・理由格です。

原因・理由格は「衝動」で「買う」の「衝動買い」です。

今回は、複合語畳語の解説をしてきました。

次回は、造語法変音現象を見ていきましょう。

-日本語教育

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【日本語教育能力検定試験】vol.6社会言語学とは?【Sociolinguistics】

みなさん、こんにちは。 今回は、「ポライトネス」について書いていきたいと思います。 ポライトネス・・・丁寧さのことです。 社会的な人間関係の中で、人々がどう振る舞い合うか、また気配りや配慮をすることで …

「日本語教育」と「国語教育」の違いって何?【What is Japanese Language Education?】

今日は、日本語教育事情について触れたいと思います。 みなさん、「日本語教育」と「国語教育」の違いってわかりますか? ん~、何となくわかるようで、わからないような。。 日本語?と国語?一緒じゃないの?っ …

【日本語教師養成講座】どんな内容なの?【420時間】

こんにちは、みなさん。 今日は、日本語教師養成講座について書きたいと思います。 以前にも書きましたが、僕は現在日本語教師養成講座に通っています。 2019年4月に入校して、1年後くらいに修了を予定して …

【日本語教育能力検定試験】動詞のグループ分けって?【What is Verb?】

みなさん、こんにちは。 今日は日本語教育における、動詞について書きたいと思います。 ここで言う動詞とは、英語の動詞でも、国語の動詞でもありません。 日本語教育の動詞です。 なぜこのように言うかというと …

【日本語教師養成講座】初級実習に向けて【Teaching Practice】

みなさん、こんばんわ。 遂に始まりました。日本語教師養成講座の山場、実習です。 養成講座では、大きく分けて2回実習があります。 「初級実習」と「中上級実習」です。 初級実習は、9月の本番に向けて準備を …