世界のてりぃブログ

いくつになっても、冒険野郎!

日本語教育

【日本語教育能力検定試験】vol.4語彙と意味について【Vocabulary and Meaning】

投稿日:2019年7月23日 更新日:

こんにちは、みなさん。

以前の続きで語彙と意味の解説をしていきたいと思います。

今日は、「待遇表現」と「敬語」について解説していきます。

待遇表現・・・話し手の上下意識や疎遠意識に基づく言語表現

例)敬語、普通語、軽卑語(例:あいつ、こいつ、てめぇ、貴様、来やがった)

待遇表現は、相手によって話す表現を変えることで、敬語もその中の1つです。

敬語・・・話者が聞き手や文中の人物に対して敬意を表すための表現

敬語行動の基盤は上にも書いたように2つあります。

上下関係(目上/目下):年齢の違い、会社などでの地位や立場の違い

親疎関係(親しい/親しくない):相手と親しいか初対面か、距離を保ちたいか否か

また、敬語は「相対敬語」と「絶対敬語」という分け方があります。

相対敬語・・・状況や場面に応じて使い分けられる敬語

例)現代日本語(ウチ/ソト)は相対敬語です。

たとえば、社内と社外では使う敬語表現が違ってきます。

「今、鈴木課長はいますか?」と聞かれて、

社内の人には、「今、鈴木課長はいらっしゃいません」と言い、

社外の人には、「今、鈴木はおりません」と言います。

社内という範囲では一般的なルールに基づく敬語を使いますが、

社外に対しては、社内を身内と考え、身内には敬語は使わないということになります。

絶対敬語・・・状況や場面に関係なく固定した上下関係のみに応じて使い分けられる敬語

例)韓国朝鮮語は地位が上の人や年長者に対しては常に敬語を使います。

ところでみなさん、いわゆる敬語と呼ばれるものは何種類あると思いますか?

みなさんが、学校教育で習ってきた敬語はいくつ種類がありましたか?

たぶん、3種類ではなかったでしょうか?

実は、今現在、敬語は5種類に分けられていいます。ビックリですよね?

敬語3種類とは、「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」ですよね。

5種類の敬語は、「 尊敬語」「謙譲語」「丁重語」「丁寧語」「美化語」です。

2007年(平成19年)に文化審議会が答申した「敬語の指針」で、2019年(令和1年)現在、敬語は尊敬語、謙譲語、丁重語、丁寧語、美化語の5種類に分類されています。

つまり、丁重語と美化語が追加されました。厳密には、謙譲語が2種類に分けられ、美化語が追加されたという感じです。

それでは、1つ1つの敬語に付いて確認していきましょう。

<尊敬語>

相手側や話題に登場する人物の動作、状態、物事を高める時に使う敬語です。

いくつか例を見ながら確認していきましょう。

普通の言葉尊敬語
行く・来る・いるいらっしゃる
食べる・飲む召し上がる
言うおっしゃる
くれるくださる
するなさる
知っているご存知だ
見るご覧になる
寝るおやすみになる

ここで、練習問題をしてみましょう。尊敬語に言い換えてみましょう。

①明日のパーティーに行きますか。

②C社が新薬の開発に失敗したのを知っていますか。

③昨夜はよく寝られましたか。

④すみません、今何と言いましたか。

⑤この書類はもう見ましたか。

どれも文末の表現を、言い換えればできますね。上表を見ながら変えていきましょう。

①明日のパーティーにいらっしゃいますか

②C社が新薬の開発に失敗したのをご存知ですか

③昨夜はよくおやすみになりましたか

④すみません、今何とおっしゃいましたか

⑤この書類はもうご覧になりましたか

尊敬語の作り方にはいくつかあります。

①「~(ら)れる」

例)読まれる、出られる、来られる、研究される

②「お(ご)~になる」

例)使いになる帰りになる利用になる

③「~なさる」「お(ご)~なさる」

例)活躍なさる、利用なさる、参加なさる断りなさる活躍なさる利用なさる

尊敬語は社会人なら普段使うことも多々あるので、そんなには難しくはないかもしれません。

<謙譲語Ⅰ>

相手や第三者に向かってする動作、状態、物事に用いて動作の受け手に敬意を表します。※行為の受け手がいる

例を表で確認してみましょう。

普通の言葉謙譲語
行く・訪れるうかがう
食べる・飲む・もらういただく・頂戴する
あげる差し上げる
見る拝見する
言う申し上げる
受ける・引き受ける承る(うけたまわる)
聞く・尋ねるうかがう
知っている存じ上げる
会うお目にかかる

普段そんなに使わないためか、尊敬語よりか難しいですよね。

ここで、練習問題をしてみましょう。謙譲語に言い換えてみましょう。

①明日3時に行きます。

②できれば意見を聞きたいのですが。

③(その書類は)さっきもらいました。

④今度また会えることを楽しみにしています。

どうでしょうか?難しいでしょうか?確認していきましょう。

①明日3時にうかがいます

②できれば意見をうかがいたいのですが。

③(その書類は)さっきいただきました

④今度またお目にかかることを楽しみにしています。

慣れれば、そんなには難しくないですね。

ちなみに、下のような表現はできません。

×先週の土曜に、映画を拝見しました。

映画を見たというのを謙譲語の拝見したに言い換えているのですが、この文章では使えません。

なぜかというと、謙譲語の最初の説明でも書いたように、※行為の受けてがいる場合にしか使えないからです。

映画を見ることは、行為の受け手はいないですね。自分で映画を見に行っただけですからね。

それでは、謙譲語の作り方を確認してみましょう。

①「お(ご)~する」

例)貸しする手伝いする案内する

②「お(ご)~申し上げる」

例)わび申し上げる説明申し上げる

謙譲語も慣れれば、使えるようになります。

<謙譲語Ⅱ(丁重語)>

自分や自分側の動作物事などを、聞き手に対して丁重にのべます。※行為の受け手がいない

謙譲語Ⅱ(丁重語)は以前は謙譲語というくくりでしたが、5種類になって、新しく謙譲語から分離して、丁重語という種類になりました。

ポイントは、※行為の受け手がいないことです。

例)参る、申す、いたす、存じる、おる、などです。

通常は丁寧語の「です」「ます」を付けて使います。

いくつかの例文で確認してみましょう。

①自己紹介など、自分の事を話す

鈴木と申します、母に申します、今朝こちらに参りました

主語が人でない場合

電車が参ります、今雨が降っております、段々と夏らしくなって参りました

では、以下の文の違いは分かりますでしょうか?

①社長のところに参ります。

②社長のところに伺います。

どちらの文も、社長の所に行くという意味です。違いは、

①社長のところに参ります。→話す相手に丁重さを示しています。

②社長のところに伺います。→社長に敬意を表しています。

「参る」は丁重語で、「伺う」は謙譲語です。

丁重語は、聞き手に対して丁重さを表わします。

謙譲語は、動作の受け手(ここでは社長)に対して敬意を表します。

このように見てみると、すこし複雑ですね。

日本語の敬語表現が外国人にとって難しいのも分かりますね。

それでは、今日はここまでにしましょう。

明日は、敬語表現の残り2つを解説していきます。

-日本語教育

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【日本語教育能力検定試験】vol.7語彙と意味について【Vocabulary and Meaning】

こんにちは、みなさん。 今日は昨日の続きで、外来語と混種語について解説していきたいと思います。 <外来語(洋語)> 16世紀半ば以降外来語(漢語を除く)から借用した語。主に欧米から伝わったもの。通常、 …

【日本語教育能力検定試験】vol.3過去問を解いてみよう!【Let’s Try Next Again!!】

みなさん、こんにちは。 今日も、昨日の続きをやっていきましょう。 問題①:いわゆる「ら抜き」の観点から、他と最も性質の異なるのはどれでしょう? 1来れる   2見れる   3寝れる   4取れる 「ら …

【日本語教育能力検定試験】vol.6語彙と意味について【Vocabulary and Meaning】

こんにちは、みなさん。 今日は、「語種と語構成」について解説していきます。 その前に、日本語の文字は何種あると思いますか? 日本語には、ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字、アラビア数字と5種類使われて …

【日本語教育能力検定試験】vol.3語彙と意味:練習問題【Vocabulary and Meaning】

みなさん、こんにちは。 それでは今日も昨日の続きで、語彙と意味の練習問題をしていきましょう。 問:次の12の複合名詞のうち、構成要素の品詞と構造が下の6つと同じものを探しなさい。 1左右 2親子 3う …

【日本語教師養成講座】vol.1対照言語学って何?【Contrastive Linguistics】

みなさん、こんにちは。 今日は、言語学の一分野、「対照言語学」について解説していきます。 対照言語学・・・言語学の研究方法の1つで、2つまたはそれ以上の言語を比べ合わせて、それらの相違点や共通点を研究 …