世界のてりぃブログ

いくつになっても、冒険野郎!

日本語教育

【日本語教育能力検定試験】vol.3語彙と意味:練習問題【Vocabulary and Meaning】

投稿日:2019年8月2日 更新日:

みなさん、こんにちは。

それでは今日も昨日の続きで、語彙と意味の練習問題をしていきましょう。

問:次の12の複合名詞のうち、構成要素の品詞と構造が下の6つと同じものを探しなさい。

1左右 2親子 3うす塩 4つけひげ 5綿棒 6売り買い

7黒豆 8花見 9やりとり 10はみがき 11石橋 12買い物

・ちちはは ・行き来 ・白酒 ・飲み薬 ・金もうけ ・革靴

問題を見ていく前に、複合名詞の復習をしておきましょう。

複合名詞とは、名詞から出来ている複合語の事です。

複合語は、2つ以上の語基からできている語の事でしたね。

たとえば、昼前、朝日、花見、買い物、転がり落ちる、腹黒い、などです。

そしてこれら2つ以上の語基のそれぞれの品詞や構造関係を分析し、同じものを探していきます。

コツさえ掴めれば、そんなに難しくないです。

それでは、1つ1つ分類していきましょう。

「1左右」は、複合語の並列構造で対義成分のものです。そして名詞になります。

下の6つの内、対義成分のものは、「ちちはは」と「行き来」になります。

「ちちはは」は名詞、「行き来」は動詞になりますので、

「1左右」は「ちちはは」と同じ品詞と構造になります。

「2親子」も実は対義成分の名詞になりますので、「ちちはは」と同じ構造です。

「3うす塩」は「うすい塩」の事で、形容詞+名詞の構造です。

6つのうち形容詞+名詞の構造は、「白酒」になります。

「4つけひげ」は「ひげをつける」の意味です。動詞+名詞の構造です。

6つの中では「飲み薬」が、「薬を飲む」で、動詞+名詞の構造になっています。

「5綿棒」は「綿の棒」の事です。綿という素材で出来た棒の事ですね。

6つの中から選ぶとすれば、「革靴」になります。

「革靴」も「革の靴」という意味です。革の素材の靴という意味ですね。

「6売り買い」は「売り」と「買い」が対義成分になっており、かつ動詞ですね。

なので、「行き来」と同じになります。「ちちはは」も対義成分ですが、こちらは名詞になりますので、違います。

「7黒豆」は「黒い豆」の意味で、「3うす塩」と同じ構造です。

つまり、形容詞+名詞の構造なので、「白酒」と同じになります。

「8花見」は「花を見る」の意味ですね。構造的には「金もうけ」と同じになります。

「金もうけ」も「金をもうける」の意味です。目的語+動詞の構造になっています。

「9やりとり」も「やる」と「とる」が対義成分ですね。さらに動詞です。

なので、「行き来」と同じ構造になります。

「10はみがき」は「はをみがく」の意味です。つまり、目的語+動詞の構造です。

なので、「金もうけ」と同じになりますね。

「11石橋」は「石の橋」の意味です。石という素材でできた橋の意味ですね。

なので、「革靴」と同じ構造になります。

「12買い物」は「物を買う」の意味で、動詞+名詞の構造です。

なので、「飲み薬」と同じ構造になります。

いかがでしたでしょうか。コツさせ掴めばそんなに難しくはないと思います。

それではまた、練習問題も定期的にやっていきましょう。

-日本語教育

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【日本語教育能力検定試験】vol.4社会言語学とは?【Sociolinguistics】

みなさん、こんにちは。 昨日の続きで、今日も社会言語学に付いて解説していきたいと思います。 今日は「言語の多様性」について書いていきます。 突然ですが、ダイグロシア(dialossia)という言葉を聞 …

【日本語教師養成講座】vol.3対照言語学って何?【Contrastive Linguistics】

みなさん、こんにちは。 それでは、昨日の続きで、日英音声対照について解説していきます。 昨日は、日本語と英語の音声における体系間の対応がみられる場合を解説しました。 今日は、逆に体系間で対応のズレがあ …

日本語教育推進法って何?【2019年6月21日成立】

こんにちは、みなさん。 今日は「日本語教育推進法」について解説したいと思います。 昨日成立した、日本語教育推進法は、日本語教師や受講生の間で噂になっています。 以下に、議案要旨のリンク先を貼っておきま …

【日本語教育能力検定試験】vol.2語彙と意味:練習問題【Vocabulary and Meaning】

こんにちは、みなさん。 今日も昨日の続きで、語彙と意味の練習問題をやっていきましょう。 問:次の①~⑨について語構成の観点から、他と性質の異なるものを1つ選びなさい。 ①:a不自然 b未提出 c無責任 …

【日本語教師養成講座】ミニ初級実習を終えて【Teaching Practice】

みなさん、こんにちは。 今日、養成講座でミニ実習を終えてきました。 【日本語教育:初級クラスの教室活動】「ミニ実習」今日、初級実習前の練習として、ミニ実習がありました。「て形」の指導というのを20分間 …