世界のてりぃブログ

いくつになっても、冒険野郎!

日本語教育

【日本語教育能力検定試験】vol.3社会言語学とは?【Sociolinguistics】

投稿日:2019年7月11日 更新日:

みなさん、こんにちは。

2日空いてしまいましたが、社会言語学の続きを解説していきたいと思います。

前回は社会方言としての、男女差の言葉や表現について見ていました。

今日は、年齢差、世代差についてから解説していきたいと思います。

4:年齢差、世代差

いきなりですが、英語の例(若者言葉とスラング)を見てみましょう。

〈大人の英語の例〉

Yesterday, I went to the store. I couldn’t find what I wanted. Gosh! I was frustrated.

〈若者の英語の例〉

Dude, yesterday I went to this store and, man, I couldn’t find the shit I wanted anywhere, man, it sucked.

大人の例と若者の例をあげましたが、内容は両方とも同じ内容です。

訳)昨日、お店へ行ったんですが、ほしいものが見つからなくていらいらしました。

訳自体は同じですが、年齢の差によって使われる単語や表現は英文を見ても違いますね。

次に日本の世代間の言語表現について見てみましょう。

①高齢者の言葉の特徴

a)ティ、ディ、ジェイの発音が違う。

例として、NTT、PTA、ディズニーランド、ゼリーなどがあります。

たとえば、NTT(エヌティーティー)を(エヌテーテー)

PTA(ピーティーエー)を(ピーチーエー)

ディズニーランドをデズニーランドなどです。

僕の祖母もこのような発音をしていた記憶があります。

b)古風な言葉を使い、カタカナ語をあまり使わない。

手ぬぐい(タオル)、とっくり(タートルネック)、衣文かけ(ハンガー)、台所(キッチン)、おしろい(ファンデ)、もんぺ(パンツ)などです。

最近の若者は、古風な言葉の意味はあまり分からないかもしれませんね。

②幼児語の特徴

a)繰り返しや擬音語・擬態語

たとえば、ブーブー(車)、ワンワン(犬)、ジージー(おじいちゃん)、バーバー(おばあちゃん)などです。

b)言葉を省略する

たとえば、ねんね(ねる)、マンマ(ごはん)、たっち(たつ)などです。

c)別の近い発音しやすい音で発音する

たとえば、ダイオン(ライオン)、のぞ(のど)、おいたん(おじさん)などです。

幼児語はみなさんも、自分が赤ちゃんだった時は使っていたのではないでしょうか?

③若者言葉の特徴

a)単語や文の一部を省略する

ドタキャン(土壇場キャンセル)、とりま(とりあえずまぁ)、車校(自動車学校)、タコパ(たこ焼きパーティー)、宅飲み(自宅で飲む)、禿同(激しく同意)、陰キャ(おとなしいキャラ)などです。

b)本来の単語の語順を逆にする

たとえば、グラサン(サングラス)、パツ金(金髪)、パイセン(先輩)などです。いまでは死語のものもありますね。

c)名詞に「る」を付けて動詞にする

たとえば、ググる、コピる、ディスる、パクる、タピる、じわる、オケる、バエる、などがあります。

d)人物の特徴をとらえ、面白く表現する

たとえば、アッシー(足として使う)、パセリ君(結婚適齢期を過ぎ、何歳になっても結婚出来ずにいる男性を嘲う言葉。これはこういった男性を、いつまでも手を付けられず、料理の皿に残るパセリに例えたもの。)などがあります。

e)もじり語

たとえば、エンスト(試験中などに鉛筆が止まった状態)、ペライド(ペラペラなプライド)などがあります。

f)アクセントの平板化

たとえば、バイク、パンツ、カレシ、などアクセントに高低を付けずに発音します。

g)ら抜き言葉

たとえば、食べれる(食べられる)、見れる(見られる)、寝れる(寝られる)などがあります。

h)「断定、言明を避ける」表現

たとえば、「~系」「~的」「~派」「~説」「~とか」「~感じ」「~みたいな」などがあります。

i)インターネット語

たとえば、orz(失望、落胆、絶望の表現)、ノシ(バイバイ)、ワロタ、禿同(激しく同意)、草(笑)、8(ぱち←拍手)などがあります。

j)話を強調する副詞の使用

たとえば、めっちゃ、パネェ、普通に、などがあります。

ここでいくつか問題を見てみましょう。

問題①:若者言葉という観点から、他と性質の異なるものを1つ選びましょう。

1今のバイト代、マジぱねぇんだよ。

2あの4D映画ね、普通にすごかったよ。

3この俺様に逆らうってのか。いい度胸だ。

4何このパフェ、マジやばいよ。やばすぎるよ。

5携帯の請求書が届いて思わずガン見したよ。

一見どれが答えなのか、わかりづらいですが、先ほどの若者言葉の特徴を確認すればわかります。

1ぱねぇ、2普通に、4マジやばい、5ガン見、は若者言葉です。

なので、答えは3になります。

問題②:男言葉と女言葉に関する記述について、最も不適当なものを選びましょう。

1感動詞で、「ほう、おう、やい」などが男言葉とすれば、「あら、まあ、なあ」などの女言葉がある。

2「朝早く、なかなか起きられなくてよ」「これならよく似合ってよ」のように女言葉は、「~てよ」の形で断定を表わす。

3「これは、どこでお買いになって?」のように女言葉は、「~て?」の形で問いを表わす。

4「できるだけ早くいらっしゃってね」のように「~て(よ・ね)」の形で女言葉は依頼を表わす。

不適切な選択肢を探す問題ですね。

選択肢1「あら、まあ、なあ」の「なあ」は女言葉では無いですね。男言葉になります。

なので、答えは選択肢1になります。

問題③:挨拶表現を用いる相手という観点から、他と性質の異なるものを1つ選びましょう。

1ありがとう

2さようなら

3ごちそうさま

4おやすみなさい

5おかえりなさい

一見すると難しいように見えますね。

ポイントは、上の選択肢のあいさつを使う相手です。

家族に対する挨拶表現で考えてみましょう。

ありがとう、ごちそうさま、おやすみなさい、おかえりなさい、は家族に使いますね。

しかし、さようなら、は家族に対しては使いませんね。

なので、答えは2さようなら、です。

ここまでは、「社会方言」について見てきました。

ここからは、「地域方言」について見ていきましょう。

地域方言の分布は、だいたい以下のようになっています。

〈日本語〉

〈本土方言〉〈琉球方言〉

〈八丈方言〉〈東部方言〉〈西部方言〉〈九州方言〉〈北琉球方言〉    〈南琉球方言〉

↓またさらに細かく分かれています。

〈八丈方言〉→八丈島方言、青ヶ島方言

〈東部方言〉→北海道方言、奥羽方言、関東方言、越後方言、東海方言

〈西部方言〉→北陸方言、近畿方言、四国方言、中国方言

〈九州方言〉→東九州方言、西九州方言、南九州方言

〈北琉球方言〉→奄美方言、沖縄方言

〈南琉球方言〉→宮古方言、八重山方言、与那国方言

このように、上位から下位にかけて細かく地域方言が分かれています。

つぎに方言の分布のパターンを見ていきましょう。

①周圏分布型

周圏分布型については、以前ツイッターでこのように解説しています。

このように、京都(昔は日本の中心地)を中心に同心円状に言葉が伝播分布していることがわかります。

今でいうところの、中心地である東京から地方に言葉だけでなく様々な情報が伝播していくイメージでしょう。

②東西分布型

東西対立型とは、日本を東西で東日本と西日本に分けた時の言葉や表現の違いです。

具体的な例として、以下の東西対立表を見てみましょう。

<音声・音韻(発音)> 東部方言 西武方言
母音の無声化 しやすい 少ない
母音「ウ」 唇を丸めず発音する 唇を丸めて発音する
一音節語 短く発音する 長めに発音する

 

<文法> 東部方言 西部方言
打消 ナイ
打消過去 ナカッタ ナンダ
断定 ヤ・ジャ
ァ・ヮ行五段活用連用形+た・て カッタ・カッテ(買) コータ・コーテ(買)
形容詞連用形+なる タカクナル(高) タコーナル・タカーナル(高)
動詞の進行形 チッテル(散る) チリヨル・チットル(散る)

<語彙> 東部方言 西部方言
居る イル オル
明々後日 ヤノアサッテ・シアサッテ シアサッテ
曾孫 ヒコ ヒマゴ
薬指 クスリユビ ベビサシユビ・ベニツケユビ
茄子 ナス ナスビ
塩辛い ショッパイ カライ
酸っぱい スッパイ・スッカイ スイ・スイイ

この東西対立表を見てわかるとおり、音、文法、語彙など様々な点で、差異が確認できます。

みなさんも、自分の住んでいる地域が、東日本か西日本でそのように表現するのか確認してみて下さい。

③複雑分布型

複雑分布型は、その地域地域でより細分化された方言のことを言います。

ここでは「メダカ」を例に挙げてみます。

メダカの方言は、全国に約4600あると言われています。

青森 アソビジャコ・ウルメ 秋田 アカサンビザッコ・タナゴ
宮城 アスビザッコ・デメッコ 福島 ザッコ・ハリミズコ
栃木 ウキメ・メンザッコ 茨城 ウキツメコ・ペンペンザコ
東京 メザカ・メダカ・メタカ 千葉 アビッコ・ムツカラ・メザッカ
長野 ウキス・キスッコ・ベンコ 神奈川 コメジャコ・メジョツコ
静岡 アメンボー・チンチンコメ 愛知 アトハエ・イキス・ウキーンス
岐阜 アブラメ・オキンキョロ 三重 アメチョコ・カンパチ
石川 カタチン・ヒャーノコ・グンギョ 滋賀 イキンジョ
京都 ウキ・オキンタ・ドンバイコ 兵庫 ウキビョンチョ・カッチンコ
岡山 アミンゴ・オーハラコンバイ 広島 イーサダ・タイチンボ
山口 ケンバイ・タイジョーゴ 福岡 イオゴ・カワクジラ・キンメダカ
長崎 ミサゴ・メッダゴ 熊本 ウキノザメ・ゾーナメ・ノタメ
香川 ミミンジャコ・ビビンゴ・ジンビ 鹿児島 アブラメン・タカマメ・ヒッタカ
沖縄 アカンダミ・ダーミングゥ 高知 アブラコ・イケナゴ・ウキノコ

上の表は、全国のメダカの方言の一部ですが、それでも地方地方によってかなり違いがあります。

みなさんの地域では、実際に上の表のような方言を使いますか?

ちなみに、僕の地域では上のようなメダカの方言は使いません。。

多分もう少し年配の方達が使う方言なのかもしれませんね。

④言語の島

それでは最後に、言語の島について解説したいと思います。

言語の島とは、長い間、他のちいきと隔絶されていたり、別の言語話者が大量に移住してきたことなどにより、周辺の地域と異なる言語や方言が話される現象のことです。

いくつか例を見てみましょう。

例①:広島県と島根県の県境の三井野原

この地域は、香川県から開拓者が移住して出来た集落であるため、讃岐方言の特徴が残っています。

上の画像で赤で囲んだ地域が、三井野原です。

地図の上の方が島根県で、三井野原は広島と鳥取とも接している県境になります。

例②:スペインとフランス国境のバスク語

バスク地方は近年、独立運動などで聞いたことがある人も多いと思います。

そのバスク地方のバスク語は、ヨーロッパのどの言語とも全く違う言語体系をしており、その起源は不明です。

例①の場合と同様に、県境や国境地帯には何か言語の島になり易い要因があるのかもしれませんね。

例③:ルーマニアのハンガリー語

上の地図は、ルーマニアの地図です。緑色になっている部分が、ハンガリー語の使用されている地域です。

この地域は元々ハンガリー領でした。しかし後にルーマニア領に変わりました。

しかし、ルーマニア領に変わった後もハンガリー語話者が留まり続けたため、このような言語島が出来たと言われています。

まさに言語島といった感じで、緑の部分が中央で孤立していますね。

以上見てきたように、社会方言や地域方言には様々なタイプが存在します。

また次回も社会言語学の解説をしていきたいと思います。

-日本語教育

執筆者:


  1. […] 世代語も、以前の社会言語学の記事で同じような内容を解説しました。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【日本語教育能力検定試験】vol.2語彙と意味について【Vocabulary and Meaning】

こんにちは、みなさん。 今日も昨日の続きで、語彙について解説していきたいと思います。 まず、「位相」という言葉について解説していきたいと思います。 位相・・・言語を用いる人の性別、年齢、階層(身分)、 …

【日本語教育能力検定試験】vol.5社会言語学とは?【Sociolinguistics】

みなさん、こんにちは。 今日も、社会言語学に付いて解説していきます。 昨日からの引き続きで、「言語の多様性」について見ていきたいと思います。 まず、最初に重要なワードである、「ピジン(pidgin)」 …

【日本語教育能力検定試験】vol.6社会言語学とは?【Sociolinguistics】

みなさん、こんにちは。 今回は、「ポライトネス」について書いていきたいと思います。 ポライトネス・・・丁寧さのことです。 社会的な人間関係の中で、人々がどう振る舞い合うか、また気配りや配慮をすることで …

【日本語教育能力検定試験】vol.2語彙と意味:練習問題【Vocabulary and Meaning】

こんにちは、みなさん。 今日も昨日の続きで、語彙と意味の練習問題をやっていきましょう。 問:次の①~⑨について語構成の観点から、他と性質の異なるものを1つ選びなさい。 ①:a不自然 b未提出 c無責任 …

【日本語教育能力検定試験】vol.3語彙と意味:練習問題【Vocabulary and Meaning】

みなさん、こんにちは。 それでは今日も昨日の続きで、語彙と意味の練習問題をしていきましょう。 問:次の12の複合名詞のうち、構成要素の品詞と構造が下の6つと同じものを探しなさい。 1左右 2親子 3う …