世界のてりぃブログ

いくつになっても、冒険野郎!

日本語教育

【日本語教育能力検定試験】 実際の過去問ってどんな感じ?難易度は?【Let’s Try!!】

投稿日:2019年6月26日 更新日:

こんにちは、みなさん。

今日は、「日本語教育能力検定試験」の過去問を実際に解きながら解説していきたいと思います。

ちなみに、ここでは文法的な詳しい解説ははさまないで解説していきます。

なぜなら、詳しい説明をするととても長くなってしまうからです。

ですので、文法の詳しい説明は、別の記事で確認してもらえたらと思います。

それではさっそく問題を見ていきましょう。

問題①:活用形の例外という観点から、他と最も性質の異なるのはどれでしょう?

1解く   2書く   3行く   4聞く

う~ん、、どれも同じようにみえますね~。。。

この問題は、動詞の活用の問題です。以前書いた動詞のブログを思い出してみましょう。

動詞のグループ分けですね。Ⅰ、Ⅱ、Ⅲとありましたね。

それにそって分けてみましょう。

「1解く」は、辞書形で「る」で終わっていませんね。なので「Ⅰグループ」です。

「2書く」

「3行く」

「4聞く」

あれ?全部辞書形は「る」で終わってないから、全部Ⅰグループじゃん!!

そうなんです。グループ分けでは、仲間外れは探せないんです。。

さっきも書きましたが、活用の問題なんですね。

活用の問題はどう見分けるか?

過去形(タ形)に活用(変化)させてみましょう!そうすると見えてきます。

「1解いた」

「2書いた」

「3行った」

「4聞いた」

仲間はずれが見えてきたでしょうか?1つ違うのがありますね。

そうです。「3行った」ですね。これだけが促音便しています。

それ以外の3つは、イ音便しています。

ですので、音便形から性質の異なるものが探せます。

答えは、「3行く」になります。

それでは次の問題を見てみましょう。

問題②:時を表わす名詞の中で、他と最も性質の異なるのはどれでしょう?

1今日   2翌日   3おととい   4しあさって

う~ん、この問題もパッと見、わからないですね~。。

全部、同じように見えてきます。

実はこの問題にも説き方があります。

時を表わす名詞、つまり時名詞には、格助詞の「に」が付くものと付かないものがあります。

ですので、選択肢に格助詞「に」を付けてみましょう。

「1今日に」

「2翌日に」

「3おとといに」

「4しあさってに」

どうでしょうか?見えてきたでしょうか?

×「今日にパーティーがあります」とはいいませんね。

○「今日パーティーがあります」の方が自然ですね。

○「翌日にパーティーがあります」は自然ですね。

×「おとといにパーティーがありました」は、一見言えそうですが、これも不自然です。

○「おとといパーティーがありました」の方が自然ですね。

×「しあさってにパーティーがあります」も、一見言えそうですが、これもアウトなんです。

○「しあさってパーティーがあります」の方が自然です。

ここで、疑問に思いませんか?

翌日パーティーがあります」も言えそうではないでしょうか?

そうなんです。言えるんです。「翌日」という時名詞は格助詞「に」を付けても付けなくてもいいんです。

先に答えを言うと、「2翌日」になります。

もう少し詳しく解説しましょう。

「今日」「おととい」「しあさって」は、「今」との関連で規定されます。

つまり、「今日」というのは「今」という起点から考えて、「その今の日」です。

「おととい」は「今」から考えて2日前になります。

「しあさって」は「今」から考えて3日後になります。

しかし、「翌日」は、「今」以外のある特定の時との相対的な関係で決まります。

つまり、「翌日」は、「結婚式」の「翌日」かもしれないし、「卒業式」の「翌日」とも言えます。

ですので、かならずしも、「今」が起点ではなく、過去や未来のある特定の時を起点にすることもできます。

ですので、ここでは、「2翌日」が他と異なるわけです。

なかなか難しいですね~。。

それでは、気を取り直して次の問題に行きましょう。

問題③: 自動詞・他動詞という観点から、他と最も性質の異なるのはどれでしょう?

1回る   2写る   3残る   4走る

自動詞他動詞という言葉がでてきましたね。

簡単におさらいしておきましょう。

自動詞は、目的語を取らない。

他動詞は、目的語を取る。

です。たとえば、

例文①:子どもが遊ぶ

「遊ぶ」は後ろに目的語を取っていないので、自動詞です。

例文②:子どもがおもちゃを壊す。

「壊す」は「おもちゃ」という目的語を取っているので、他動詞です。

それでは、問題に戻りましょう。

この問題の解き方としては、自他のペアがあるかどうかで判断します。

「自他のペア」とは、「開くー開ける」のように自動詞と他動詞がペアであることを言います。

「1回る」は自動詞ですね。ペアとなる他動詞は「回す」です。

「2写る」は自動詞ですね。ペアとなる他動詞は「写す」です。

「3残る」は自動詞ですね。ペアとなる他動詞は「残す」です。

「4走る」は自動詞ですね。ペアとなる他動詞は「走らす」?「走らせる」?

実は、「走る」は自動詞だけしかありません。

ですので、答えは「4走る」になります。

この自動詞と他動詞についてもまた別の機会に解説したいと思います。

さて、つぎの問題にいきましょう。

問題④: 形容詞の種類という観点から、他と最も性質の異なるのはどれでしょう?

1悲しい   2つらい   3丸い   4痛い

この問題はまだ簡単な方ではないでしょうか?

解き方としては、形容詞の分類から考えていきます。

形容詞もいろいろな分類がありますが、ここでは「感情形容詞」「属性形容詞」の観点から区別していきます。

感情形容詞は、人間の感情や感覚を表します。

属性形容詞は、事物の性質や性状を表します。

それでは見ていきましょう。

「1悲しい」は感情を表わしているので、感情形容詞です。

「2つらい」も感情を表わしているので、感情形容詞です。

「3丸い」は物の性質を表わしているので、属性形容詞です。

「4痛い」は感情を表わしているので、感情形容詞です。

ですので、答えは「3丸い」になります

それでは最後の問題を見てみましょう。

問題⑤: 副詞の種類という観点から、他と最も性質の異なるのはどれでしょう?

ゆっくりと泳いでいました。

ちょっと休みましょう。

もっと練習しなさい。

かなり体重が減った。

この問題もパッと見わからないですね。。

副詞の解き方も、種類がわかっていれば大丈夫です。

副詞には3つの種類があります。

「情態副詞」「程度副詞」「陳述副詞」です。

情態副詞とは、主として動詞にかかり、動作や作用の様子を説明します。また、擬音語や擬態語、畳語に多く見られます。

たとえば、「ゆっくり歩く」「ドアがバターンと閉まった」「星がキラキラ光る」などです。

程度副詞とは、述語が表す動作や状態の程度を表します。

たとえば、「とても暑い」「かなり遅い」「けっこう高い」などです。

陳述副詞とは、述語の陳述(文のまとまり)を表します。文末と呼応するのが特徴です。

たとえば、「明日はきっと」「決して食べない」「もし行くなら」「まるで天国のようだ」などです。

以上の副詞の種類から、問題に戻って見ましょう。

「1ゆっくり泳いでいました」の「ゆっくり」は動作の様子を表します。なので、情態副詞です。

「2ちょっと休みましょう。」の「ちょっと」は動作の程度を表します。なので、程度副詞です。

「3もっと練習しなさい。」の「もっと」は動作の程度を表します。なので、程度副詞です。

「4かなり体重が減った。」の「かなり」は動作の程度を表します。なので、程度副詞です。

以上から、答えは「1ゆっくり泳いでいました」です。

いかがだったでしょうか?

初見だと、見分けがつかないようにも思えますが、しっかりと各品詞の種類見分け方を知っていれば解けます。

あとは、知識と慣れです!

次回も「日本語教育能力検定試験」の問題を解説していきたいと思います。

-日本語教育

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【初級実習】実習準備って何をすればいいの?【Teaching Practice】

みなさん、こんばんわ。 遂に始まりました。日本語教師養成講座の山場、実習です。 養成講座では、大きく分けて2回実習があります。 「初級実習」と「中上級実習」です。 初級実習は、9月の本番に向けて準備を …

【言語学者ソシュール】ってどんな人だったの?【Ferdinand de Saussure】

こんにちは、みなさん。 今日は日本語教育能力試験の勉強で、言語学分野に必ず出て来る、 「ソシュール」について書きたいと思います。 https://twitter.com/te_rri_chan/sta …

日本語教育推進法で日本語教師は何が変わるの?【2019年6月21日成立】

こんにちは、みなさん。 今日は「日本語教育推進法」について解説したいと思います。 昨日成立した、日本語教育推進法は、日本語教師や受講生の間で噂になっています。 以下に、議案要旨のリンク先を貼っておきま …

【日本語教師養成講座】対照言語学って何?【Contrastive Linguistics】

みなさん、こんにちは。 今日は、言語学の一分野、「対照言語学」について解説していきます。 対照言語学・・・言語学の研究方法の1つで、2つまたはそれ以上の言語を比べ合わせて、それらの相違点や共通点を研究 …

日本語教師になるには?【How to Become a Japanese Teacher!! 】

こんにちは、今回は「日本語教師」について書きたいと思います。 【日本語教師ってなに?】 みなさん、日本語教師って聞いたことありますか? 日本語教師とは、主に外国人に日本語を教える先生のことです。 一般 …